Spacely

Column

2026年1月の気になるVR・テックニュース


月に1度、スペースリーからお届けする「気になるVR・テックニュース」コーナー。
VRやテック分野に関連するニュースを取り上げています。
今回は、進化著しいGoogleのAIに関するニュースをチェックしてみました。


Gemini? ChatGPT? どのAIが一番普及しているのか


皆さんは、業務にAIを使っていますか?
弊社スペースリーはAI推進企業として、CAIOを置いてAIの推進を進めています。
最近は様々なAIサービスが乱立しているので、どのツールを使おう?と悩んでしまうことも多いですよね。


最も有名なAIサービスはChatGPTやGoogleのGeminiだと思いますが、近年では業務で使うAIはGeminiの方が優勢になってきているのではないか、と言われています。
そんな中、Googleから今までよりも手軽にAIを活用できるプランが提供開始されたというニュースが出てきました。

Google、低価格AIプラン「AI Plus」を日本・米国でも提供開始 - 月額1200円

Google、低価格AIプラン「AI Plus」を日本・米国でも提供開始 – 月額1200円

mynavi.jpの記事を読む


また、Googleが日本のAI企業である「サカナAI」に対して出資したというニュースも報道されています。


サカナAIにグーグルが出資、日本でのジェミニ普及模索-言語モデル活用

サカナAIにグーグルが出資、日本でのジェミニ普及模索-言語モデル活用

Bloomberg.comの記事を読む


GoogleとしてはGemini普及に力を入れていきたいという意思が見て取れます。



個人的には、まだ会話型の問いかけをする際にはChatGPTに話しかけている、という人の話を多く聞いています。
弊社の社員ではGeminiを便利にしている人も多いですが、一番多いのは様々なAIサービス間を行き来しながら使い分けている人ではないでしょうか。
これからAIサービスがどんな道を辿っていくのか2026年現在からはまだ見えませんが、こうしたサービスの競争を経て覇権的なサービスが決定していくのでしょう。


今後も、AIサービスの関連ニュースは見逃せません。
スペースリーもサービスにどんどん組み入れていけるよう、進化してまいります!



以上、スペースリーがピックアップした「2026年1月の気になるVR・テックニュース」でした。
気になる内容や質問などがあった方は、公式HPよりぜひお問い合わせくださいね!



お問い合わせはこちら

スペースリー公式note


スペースリーの公式noteでは主に3つの記事をご紹介しています。
・メンバー紹介
・Spacely Days
・最新の気になるVR・テックニュース
バックナンバーもチェックしてみください!