全国TOP100の賃貸管理会社様の40%以上がスペースリーをご利用の理由とは?
その答えを本ページでご紹介!
本ページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
こちらでは全国で管理戸数TOP100の賃貸管理会社様がどのように360°パノラマVR「スペースリー」を活用しているかについて7つの成功事例を交えてご紹介をいたします。
スペースリーのVR「ドールハウス」を体験!
不動産VR・VR内覧の「スペースリー」は、全国TOP100の不動産企業の40%以上が利用、利用事業者数は9,400となり、サービス継続率は99%!
360°VRコンテンツを誰でも手軽に、簡単に制作・編集ができるクラウドソフトウェアであることが特徴です。撮影したパノラマ写真や3D CGデータをクラウドにアップロードするだけで、滑らかに動く高品質のVRコンテンツをAIが自動作成します。はじめての方でも30分程度でVRコンテンツが完成します。
オンライン内見・バーチャル内見での業務効率や自社サイトにパノラマVR掲載で反響率2倍UPなど実績多数。即日から利用可能な7日間の無料トライアルも可能です。
それでは以下より[ A ]か[ B ]かの回答となる7つの成功事例をご紹介いたします。
自社サイトの反響率UP事例3選
【日本エイジェント】反響率43.3%アップを実現した物件撮影DXとVR活用
【 概要 】
スペースリーの「撮影アプリ」を活用することで、明るさや角度を調整しながら物件写真を撮ることができます。さらに、撮影した写真データを1クリックで物件ごとに登録できるため、写真の整理・管理がとてもラクになりました。
以前の写真管理システムでは、写真データを 1 つひとつダウンロードしなければならず、その作業だけで多くの時間を要していました。スペースリーなら一括ダウンロードができるため、現場からも「これは便利だ!」と好評です。物件写真が高品質となり反響率43%UPを実現するとともに、撮影から登録までの時間も50分→30分に短縮されました。1ヶ月あたり約67時間の撮影業務時間を削減できました。
【長栄】自社サイト強化にVR導入!反響数前年比150%の運用法
【 概要 】
自社サイト「popolato(ポポラート)」で客付強化にVRを活用しています。掲載後はお問い合わせ数はかなり顕著に伸びています。引っ越し時期・繁忙期である今年の1月〜3月はアクセス数が前年比150%を上回っておりまして、反響自体も有意に伸びている状態です。
さらに、VRを掲載している中で「VRを見てすごくわかりやすかったです」「本当に見た通りでした」と言っていただけることが非常に多いです。私も案内しているときに「写真と全然違う」と言われることは滅多にありませんので、ご紹介させていただきやすいと思っていますし、嬉しいですね。
【香陵住販】オンライン反響数2倍も!地域密着型企業でも活用が広がるVRの効果
【 概要 】
管理物件ではない物件もVR撮影して、オーナーさんに「香陵住販ではこういう集客の仕方をしています」と紹介することで、管理物件獲得のための手法にもしています。他社さんの物件(仲介物件)を撮影に行くのは、中長期的に見ればその物件が香陵住販の管理になっていただける可能性もあるからです。
このようにVR撮影を進めた結果、自社ホームページからの問い合わせが2倍以上の伸びを見せている店舗もあります。確実にVRの効果が出ていると思っています。地元の不動産企業でもここ1年でVRの掲載が増えていると思います。不動産会社の変化を感じています。
営業生産性と成約率UP事例4選
【三好不動産】リモート会議&VRの物件案内での契約も増えている
【 概要 】
コロナ禍を経て、最近はリモート会議システムを活用してオンラインでの物件案内が増えており、VRが役立っています。さらに宅建業法の改正によってオンラインでの契約が解禁されたこともあり、今後はより非対面による物件案内や契約が増えてくるはずです。
当社では、以前から入居が決まったお客様へのアンケートで担当者や店舗の印象を訊いているのですが、「(店を)見ていない」と回答される方が増えています。以前であれば考えられませんが、実際に来店せずに部屋が決まっているのです。お客様の変化には早急に対応していかなければならず、VRはオンラインとの掛け合わせで有効だと実感しています。
【良和ハウス】繁忙期の現地内見数を3ヶ月で531件削減、成約数105%達成
【 概要 】
スペースリーを導入してから、 VRパノラマ制作数の目標を設定し、静止画はVRから抽出する形で撮影業務の効率化を図りました。反響率も前年比105%で推移しております。
また、全社的に事前のVR内覧を推進したことにより、3ヶ月間で531件もの内見数削減に成功しました。削減時間数で見ると265時間もの効率化ができたことになります。VRがあることによって、お客様対応の質を下げずに効率化できていると思います。また、CG家具を設置する「バーチャルホームステージング」を活用することで、オーナー様に空室対策のアピールもできるようになりました。
【宅都】新人・若手営業だからこそ活用したいVR
【 概要 】
不動産営業において、どんなお客様に対応してもトークで成約できるスーパー営業マンもいますし、ノリが良くお客様を楽しませるような営業マンもいます。ただ、全員がそういうスーパー営業マンではないので「 そうではない営業マン 」のためにスペースリーの機能やVRコンテンツという強い武器があると思います。
スペースリーのような強い武器を正しく使うことで、新人でもスーパー営業でも、全員が同じように成約できる。営業全体の平均成約率をいかに上げるか、というときにVRの活用は有効だと思っています。
【川商ハウス】VR接客で成約率100%!
【 概要 】
VR内見をされた方の成約率はそれ以外の方の成約率よりも高い傾向があるように思います。3月単体では、本店でVR接客を実施したお客様の成約率は100%でした!
VR内見の一番のメリットとして、入居中の空き予定物件を閲覧できる点が挙げられると思いますが、既に VR 内見から実際に部屋を見ることなく成約に結びついた事例がいくつも出てきています。
県外のお客様の問い合わせに対してはメールでVRコンテンツをお送りしていますが、特に現地の土地勘があるUターンのお客様の場合、「VR内見で家探しが効率化出来て良かった」とのお声をいただきました。県内のお客様からも、「VRなら見に行った気になるから、現地を見ないで契約もアリだ」と喜んでいただけます。
このように360°パノラマVR「スペースリー」を活用することで自社サイトの反響率UP、あるいは営業生産性が向上して成約率もUPする成功事例も増えております。ウェブ上に公開できる事例は7つですが、資料ダウンロードをしていただくと非公開の成功事例もご紹介します。
不動産27社のVR活用による売上・業績UP集は以下よりダウンロードしてください。